うだがウダウダしてる

人生ってやっぱ面白い。

うだのカンボジア、新生活について

本日4月7日土曜日

 

みなさんこんにちはうだです。

f:id:sykud:20180406182059j:plain

 

只今絶賛丸刈りです。

(写真はベトナム、ハノイにて)

 

 

うだ、カンボジアに引っ越したじゃないですか。

ね。

生活気になりますよね?

 

と、開いちゃった方、

 

はいごめんなさい!

先に謝る!

 

クラウドファンディングのお知らせでーす!

散々個人的に連絡したり、

facebookを荒らして

なおかつ自分のブログまでもを犠牲にするという

もうどんだけ必死になってんねん状態なんですけど

 

もう正直助けて!

本当に助けて!

っていう状態です。

 

今仕事の関係でクラウドファンディングのプロジェクトに関わってるんです

readyfor.jp

 

あーあ。

自分の素性に関わりそうな内容避けてきたのにな。

 

まあ、あれです。

私この団体に就職したわけではないので

セーフかな!という。

自分のボーダーラインでやってるわけですが。

 

はい!

このクラウドファンディングへかける思いを今回は書いていきたいな

と思っています。

 

カンボジアに来て初めてのことだらけ

f:id:sykud:20180406181504j:plain

さて。

今回のクラウドファンディングなんですけど!

 

カンボジアに来て

初めての仕事がクラウドファンディングなんですよ

それでいてクラウドファンディングも初めてなんですよ

なんなら孤児院に関わるのも初めてだし

初めて孤児院に行って

初めて孤児に会ったんですよ。

 

もう初めてだらけ。

情報過多で追いつけない。

 

でね。

 

正直ね

 

興味なかったんですよ孤児院とかボランティアとか国際協力とか

 

そんなすごく興味のない私が

孤児院を訪れてショック受けたんです。

 

蛍光灯が一つしかない暗い部屋

窓は小さく暑さがこもるし当然エアコンなんてない

冷蔵庫もないから腐るし買いだめもできない

 

もうまじかって

まじかよやべえな

っていう語彙力に欠けた感想しか出てこないくらいショックで

 

ああ、この団体の人たちは

こういう子供たちを助けたくてやってるんだな

ってそのとき初めて理解できたんです。

 

まあなんかこうやって書いてみると

ありきたりで定型文かよみたいなことしか書けないんですよね。

 

でも本当にこういうふうに思っちゃった。

 

孤児に未来を考えるきっかけをあげたいって思った

ここからクラウドファンディングでやろうとしていることを書いていきます。

 

要は

「孤児を日本に連れていきたい」

という内容なんですけど

 

なんで日本に連れていくんよっていう疑問が出ますよね。

待って!ちょっと待って話を聞いてくれ~!

 

日本でCambodia Festival 2018

っていうイベントがあるんですけど

そこで孤児と一緒にフェアトレードで彼らの作ったものを売る予定なんです

 

その収益は孤児院の運営費用に回されるんですが

自分の得た収益で自分の孤児院を運営する

支援だけではなく自立して還元していく

ということを子供たちには学んでもらいたいんです

 

さらに欲を言うならば

日本に来て、「日本語を学びたい」とも思って貰いたいんです。

 

(ここからは小声です)
日本語が話せるということは彼らにとって「スキル」となるんですが

それが将来彼らにより多くの可能性を与えることになるんです

(さらに小声)

給与も変わるしな…!

 

教育支援のそもそも前段階なんですけど

「勉強をしたい!」

という気持ちをこの来日で作り出せていけたらなあと思っています。

 

なんかうだっぽくないんだけど

f:id:sykud:20180406181444j:plain

なんか全然私っぽくないんですよね。

内容が‼‼‼

 

こんな慈善活動やったことないし。

 

だからね

そもそも支援してくれそうな感じの友達が全然いないんですよ。

 

困ってる。

 

正直かなり困ってる。

 

ほんで読者様にお願いです。

図々しいのは分かってるんです。

 

それでもお願い。

 

子供たちが日本に行けるように

支援をお願いできないでしょうか?

 

うだ頑張ってるんだけど

ちょっと自分だけの力じゃ無理すぎて。

 

本当に助けてほしいです。

 

readyfor.jp

 

ちなみに支援は3000円からとなっております。

 

うだの思いがみんなに伝わって
助けてもらえると嬉しい。

 

これでまじで一つも来なかったら

むせび泣くし本当にしばらくブログ書かないから!

 

本当によろしく頼むぜ読者様!

 

次回はちゃんと面白い内容お届けするから!

 

ちなみに質問等あればコメントに是非~

 

うだ