うだがウダウダしてる

人生ってやっぱ面白い。

ハノイ、ノイバイにて空港泊してみた

本日3月31日土曜日

 

こんちは。

新しくカンボジアでの生活がスタートしたうだです。

 

早速忙しい日々を送っているのと

現在カンボジア社員の方の家で居候をしているので
ブログを書く時間が確保できていません。

 

それでも時間を見つけては書く予定なので

飽きずに待っていただければと思います。

 

さて今回初めてノイバイ空港にて空港泊をしたので

その様子を書いていきたいと思います。

 

到着したのは深夜2時

この時点で空港泊決定です。

既に最終のバスも出てしまっているので大人しく空港に残ります。

ちなみに最終のバスは23時代だったかと思います。

 

タクシーで街中へ行くという手もありましたが

今回は友人宅への宿泊

そんな深夜に行くほど無礼なことはしたくなかったので

空港に残ることにしました。

 

また、バスで行けば3万ドン(150円くらい)

タクシーで行けば軽く40万ドン(2000円くらい)

と金額に大きな差が出るのでバスを選びました。

 

今回は到着ロビーに泊まったので

これはあくまで到着ロビーの情報だと思ってください。

 

当然どこもかしこも閉まってる

ギリギリExchangeが開いていたくらいですかね。

一件だけ。

でも断ったりしていたのでもう締めてる状態だったのかもしれません。

お金も換金できなければsimカードも買えない。

当然です。

深夜ですから。

 

お店がオープンし始めたのは朝5時くらいでした。

 

ですがすべてのお店が朝5時オープンだったわけではなく

飲食店と一部換金所って感じですね。

f:id:sykud:20180330151345j:image

 

f:id:sykud:20180330151350j:image

 

 

6時になればほとんどのお店がオープンしてますよ!

バスの始発は6時25分なので余裕っすね!

 

居心地は可もなく不可もなく

さて肝心の居心地なのですが

これは完全に可もなく不可もなく。

 

良い点からまず伝えましょう。

 

まずベンチが多い

なおかつひじ掛けがないので完全に横になることができます。

f:id:sykud:20180330151321j:image

これは良かった非常に良かった。

 

さらに3時には完全に消灯したので

寝たい人には優しい仕様になっていました。

 

ただ6時前くらいになると

空港の職員が寝ている人たちを起こして回っていました。

 

さすがに到着便が出てくる時間帯。

寝ている人がいるのは見逃せなかったのでしょう。

 

しかしその時間まで目をつぶってくれるので

非常に空港泊には優しいのではないかと思います。

 

上をみたら出発ロビーには明かりがついていたので

どうやらこれは到着ロビーだけのようですね。

 

Wi-Fiも安定して飛んでいたので

ネットに困ることもありませんでした。

 

続いて悪い点ですが

電源がない!

ということに尽きます。

 

いやむしろこれだけ。

電源がないのは結構痛いですね。

 

今やデジタル社会。

私もiPhone、iPad、PCを持っていたのですが

何一つ充電できる術はありませんでした。

 

うーん。

コンセント開放しろ!

というよりかは

充電スペースくらいは作ってもいいんじゃないか…?

と思わざるを得ませんでした。

 

ということで以上がノイバイに空港泊をした感想です。

皆様のお役に立てれば幸いです。

 

ちなみに私はこの記事を書きたいがために

飛行機で睡眠をとり、

そのあとはずっと起きて観察していました笑

 

うだ