うだがウダウダしてる

人生ってやっぱ面白い。

初TOEICで850点を取った勉強方法②(文法、長文読解編)

前回大前提、単語編についてかきました。

初TOEICで850点を取った勉強方法①(大前提、単語編) - うだがウダウダしてる

今全然乗り気じゃなくテンション下がりつつ書いてますが

許してください。

 

文法は文法特化の参考書を使うと良し

今回私はこれを利用しました。

 

 

TOEICで必要となる文法の例題付きの解説

そしてその単元の問題が20題用意されています。

 

インプットのあと

それに関する問題をすぐにアウトプットできるので

とてもやりやすかったです。

 

また結構薄い問題集なので

気が重くなることもなく

やりきることができます。

 

余裕があれば3周くらい行うと確実に力はついてくると思います。

 

1周やると文法問題の中でも

さらに苦手な単元が見えてきます。

 

私の場合は

時制、仮定法、態、準動詞はできていましたが

品詞を見分けるが苦手

のような感じですね。

 

見分けたらそこを重点的に行うことをオススメします。

 

文法の仕上げと長文読解は問題数をこなしていく

ただインプットをするだけでは意味はありませんし

長文読解も様々な種類に対応していく必要があります。

 

そこで私のオススメは

 

 

こちらですねえ。

たった300問しかないんですが。

 

私は勉強期間が3週間しかなかったのでむしろちょうど良い量でした。

 

TOEICのリーディングは100問あるので

3回分のリーディング問題が収録されていることになります。

 

問題数をこなすことで

様々な問題に触れ、慣れていくことができます。

 

正直この問題数では少ないと思うので

もうちょっと増やしても良いと思います。

 

長文読解は慣れるしかない

様々な勉強方法があると思いますが

TOEICにおいては

慣れるのが一番良いと思います。

 

なんせ問題数が多いのと時間制限が厳しいことが原因です。

 

たくさん問題を解いていきましょう。

 

今回はここまで

 

次回はリスニングとスピードに関して書いていきます。

 

うだ