うだがウダウダしてる

人生ってやっぱ面白い。

初TOEICで850点を取った勉強方法①(大前提、単語編)

本日7月6日金曜日

 

先日初めてTOEICを受けました。

正直言って目標点数に達することができなかったので

書くのをすごく迷ったんですが

一応したためておこうかなと思い

書いてみました。

 

今回はまず勉強を始める上での大前提と単語力について書いていきます。

 

まずは自分の弱点を知る

自分の弱点はなんでしょうか

 

単語力?

文法力?

リスニング力?

長文読解力?

スピード感?

 

まずはここを知らないと対策のとりようがないです。

 

知ることで勉強のプランニングを行い

より必要なもの(苦手な分野)に時間を割くことができます。

当然のことですが。

 

すべての勉強をする必要はない

既にできている部分に関しては

そんなに時間を割く必要はありません。

 

無駄であると判断して良いです。

 

例えば

appleという単語の意味はりんごですよね

 

既に知っているわけです。

 

にも関わらず

基礎の問題から始めようと思い

appleという単語を含めた英単語の勉強をする

というのは時間と脳みそのスペースの無駄なんです。

 

無駄なことはする必要がありません。

 

その分プラスαの勉強に費やしていきましょう。

 

単語の勉強は自分のレベルに合わせて

前述の内容に付随しますが

知っている単語をやる必要はありません。

 

TOEICの勉強には様々な参考書があり

単語帳も様々です。

 

購入の際

単語量の多いもの=情報量の多いもの

と判断してしまいがちですが

それは誤りだと思っています。

 

そういったものは実に様々なレベルの人に向けた内容になっています

 

つまり基礎的なものから高難度のものまでそろっているわけです。

 

500点を目指している人に900点を目指す人の単語はいらないし

900点を目指している人はきっと500点の人のいる単語は知っているので

そもそもそんな情報量はいらないわけです。

 

今回私は単語帳の利用をしませんでした。

 

その代わりネットに転がっている

○○点を目指すのに必須の単語

のみを使用しましたが

より効率的な勉強を行う上でとてもオススメです。

(うちには単語帳が2冊ありますが一切触れていません)

 

今回はここまでにします。

次回は文法力と長文読解力について書いていきます。

 

うだ