読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うだがウダウダしてる

人生ってやっぱ面白い。

Day 183 旅で人生は変わるが価値観は変わらない

本日1月30日土曜日

 

旅に出て「価値観変わった!」

っていう感覚が分からないんですよ私。

 

「人生変わった!」は分かるんです。

 

旅をしている中で、いろんなキレイな場所に出会い、いろんな人に出会い、衝撃的な場面にも遭遇します。

 

ベトナムに住んでても

「すげー」って思うことはいっぱいあります。

 

住み始めて半年、鳥肌がたったことは一度や二度じゃありません。

 

この経験がなければこんな場所やこんな人に出会うことはなかったって思うんです。

 

でも「価値観変わった」少し違うのではないかと。

私なんてカナダに住もうがベトナムに住もうが静岡に住もうが京都に住もうが価値観はたったその一つの場所では変わらないわけですよ。

出会う人によって、年齢を重ねて、少しづつ変化していったんですよ。

 

ベトナムに住んでてもクチャクチャ食べ物を食べる人(ベトナム人ほとんどそうやって食べる)も

食事中や人と会話をしているときにスマホをいじる人

レストラン出るときごちそうさまが言えない人

すげえ嫌いなんですよ。

 

そういう価値観って

私はどこにいても果てしなく私なんですよ。

 

どこまでもうだ。

 

延々にうだの価値観。

 

旅に出て変わる価値観って何に対するどんな価値観で、どういうふうに変わるのかって結構難しい部分だと思います。

価値観っていう言葉がなんだか難しそうでなんとなく旅をした自分に酔っちゃってるのではないかと。(あーこれでファン減っちゃう)

 

だったら思いっきり「人生変わった!」って言っちゃった方がわかりやすくてシンプルでいいのではないかと思うんですね。

 

もっと世界を見たくなったとか

カンボジアに学校建てたくなったとか

それって思いっきり人生変わってません?

実行するかはまた話が別ですけど。

 

絶景を見てキレイだと思うとか

スラム街に行って貧しいけど人々は素敵だったとか

そういうふうに思うのって

別に価値観が変わったわけじゃない。なんなら全然変わってないんですよ。

 

絶景で変わる価値観ってなんやねん。

 

よく言われるのは「インド行って価値観変わった」

なにそれ。

ガンジス川入ってお腹こわして変わる価値観ってなに?

水が汚いってこと?

 

結局この記事で何が言いたいかと言うと

旅に出ても価値観は変わらないってことです。

 

ただ、人生は変わります。

 

これは言える。

 

人生は変わる。

 

今日も旅関連のことを書いたのでついでに告知。

誰、今すげえ大音量でベトナムの音楽流し始めたやつ。

なんなの。

すみません。こっちの話です。

 

人生を変えるためのファーストステップとしてTABIPPO2016も選択肢のひとつに入れてみてくださいね。

tabippo2016.com

 

うだ