うだがウダウダしてる

人生ってやっぱ面白い。

Day 108 ハノイでオーダーメイド

本日1116日月曜日

 

 

さて今日はベトナムのオーダーメイドについての記事です。

 

オーダーメイドで服ってなんかかっこよくないですか?

 

 

自分の好みの服を自分のサイズで作ることができるんです。

最近だとユニクロがセミオーダーのシャツを作ってくれるサービスを始めましたよね。

 

マウンテンゴリラとテナガザルを足して2で割ったような体形をしている私のような人間にはありがたいサービスです。

でも日本でオーダーメイドで服を作るとなったらすっっっっっごく高額になりますよね。

 

貧乏学生には縁のない代物。

 

ですがベトナムではとってもお手頃価格でオーダーメイドの服を作ることができるんです。

 

実はオーダーメイドでベトナムは結構有名なんです。

 

金額や納期はお店によってまちまちですが観光客をターゲットにしているお店では当日受け取りができたりベトナムで注文して日本に発送してくれたりするんです。

 

ホーチミンではマングローブというお店が有名ですね。

日本人がよく利用しています。

 

ですが私がいるのはハノイ

 

ホーチミンに行くこともないし

でもベトナム語できないから日本語か英語が通じるところじゃないとなあ

 

ということで調べてみたら

 

ありました!

 

日本語が通じるお店!

 

今回私は駐在員の奥様たち御用達という

YS2

f:id:sykud:20160120160608j:plain

というお店でオーダーメイドにトライすることにしました。

 

こちらのお店でも日本へ発送するというサービスを行っているので長期滞在をしなくてもオーダーメイドの服を作ることが可能です。

 

ただ場所がものすっごく分かりづらい場所にあるので大変かと思います。

 

今回私はYシャツをオーダーすることにしました。

 

ベトナム女性は働くときにYシャツをほとんど着ません。

みんなワンピースを着ているんですね。

 

同僚にYシャツ欲しいんだけどいいお店知らない?

と聞いたとき

「なんでYシャツなの?ワンピースのがいいのに

と言われました。

 

いやいや

 

私がワンピースって。

 

しかもベトナム仕様のワンピース私絶対変になるから。

 

マウンテンゴリラ

ワンピース着てたらなんか怖いでしょ?

 

f:id:sykud:20160120162944j:plain

ということで断固としてYシャツにこだわっているのですがそのワンピース文化のせいか女性もののYシャツを売っているお店が全くもって見つからず。

 

売っていてもネルシャツのようなペラッペラのシャツで仕事で着るにはちょっと…というものばかり。

 

ということで今回オーダーすることを決意しました。

 

結論から言うと

 

 

むちゃむちゃ良かったです。

 

 

貧乏学生なので安い生地で普通のシャツを…とオーダーさせていただきました。

 

きちんとその辺も理解していただき、高い生地を薦めてくることもせず

「安い生地だとこれになるけどどう?」

と見せていただいて十分です!とお伝えしその生地で作っていただくことに。

 

3週間後に受け取りに行きました。

 

それがこちらです。

f:id:sykud:20160120163105j:plain

文句なし。

 

私の肩幅はマウンテンゴリラ並みに広く既製品を購入すると

肩の位置が腕の部分まで浸食していくのですが

f:id:sykud:20160120163014j:plain

これはピッタリ肩にフィットします。 

私の腕はテナガザル並みに長く裾がいつもツンツルテンになるのですが

 

f:id:sykud:20160120163032j:plain

ちんと手首が隠れる長さです。

 

そして着心地。

 

f:id:sykud:20160120163135j:plain

日本人にしては結構大きい私。

ガタイがいいというかただのデブというか。

まあデブなんですが、

 

窮屈さもブカブカさも感じることもなく

本当に着心地の良い一枚を作っていただきました。

本当に嬉しくて嬉しくて。

 

 

しかも!お値段がですね。

 

450VND

日本円で約2300円です。

日本で既製品を買うよりも安くとっても素敵なYシャツを作っていただけました。

 

調子に乗ってついでに同じサイズで黒シャツをオーダーして帰りました。

こちらは500(2500)と若干お値段が上がりますが

いやいや

十分というかなんというか

安いです。

 

できあがりがとても楽しみです。

 

こんな服を作って欲しい、と写真を持っていったり、これをこの生地で作って欲しいと持っていくと自分に合った欲しい服を作っていただけますよ。

 

生地によってお値段が変わってきます。

そのへんを留意していただく必要はありますがベトナムへ来たらオーダーメイドの服を作ってみることをおすすめします。

アオザイも作ることができるのでそれもおすすめです。

 

ちなみに

ローカルなお店に行くのもアリですが失敗した方も結構いらっしゃるみたいなので個人的には日本人がやってるお店に行くことをやはりオススメします。

 

ベトナムに来たら食べ物もいいですが

是非、オーダーメイドにトライしてみてください!

 

 

うだ