うだがウダウダしてる

人生ってやっぱ面白い。

Day 99 犬の肉を食べました

本日11月7日土曜日

11月だよ。なのに蚊に刺される私ってなに。

あと給料まだですか。

給料日5日のはずなんですが。

一度も5日に払われたことないです。

 

「給料日っていつなの?」

「本当は5日だよ。」

「本当はって?」

「大体いつも7日か9日かもうちょい遅いかそのあたりだなあ。」

 

まじかよ。

テキトーすぎる。

 

と最初は衝撃を受けましたがもう慣れました。

 

そうだよね。いつか払われるよね。

私結構貧乏だから早く払ってほしいよね。

 

そんなベトナムライフですが

昨日の晩、ついに私はあいつを食べました。

「さやか。今日の夜サッカー終わったら例のあれ食べるから7時半戻っておいで」

 

おお。ついに私は新境地を開拓するのか。

 

そして戻ってきた私。

「待たせたね。見る?」

「とりあえず心の準備を…」

 

f:id:sykud:20160120160138j:plain

「肉だね。」「肉だよ。」

「これは?」

 

f:id:sykud:20160120160211j:plain

「血だよ。」

はい?いやいやいや

聞いてないって。せこいって。

豚の血も結構きつかったですよ。(食べたんかい)

 

「みんなーさやかがあれ食べるって!」

 

f:id:sykud:20160120160340j:plain

上裸の男たち爆笑

日本人があれを食べるのか、と。

今回は鍋にしてあれを食べます。

 

f:id:sykud:20160120160438j:plain

深呼吸

 

緊張

 

「この部分食べやすいと思うよ」

待って。箸が前に出ない。

みんなよく平気で食べられるね。

これが普通だからね。

 

よし。食べるぞ。

…。食べたよ。

私食べちゃったよ。

案外美味しいじゃないか。

 

 

 

 

犬の肉

 

 

 

 

ええ。私が食べたのは何を隠そう、犬の肉なんですね。

 

そうです。あのワンと吠える犬です。

 

犬の肉は鶏や豚のようにベトナムでは常用食として食べられるんですね。

私も通りを歩いていたら犬歯むき出しの犬の頭が置いてあって売っているのを見たことがあります。

その日は気持ち悪くなって何も食べる気がなくなりました。

それでも食べたいと日頃から言っていたので会社の人が声をかけてくれたわけです。

 

美味しかったですよ。

 

まあ少なくともハトよりかは美味しかったかな。

生臭かったけれども。

この国の肉は全体的に生臭いので全然許容範囲内の生臭さですね。

 

グロイとか妹には言われましたが

日本だってイルカ食べるじゃないか!クジラだって食べるじゃないか。イノシシも食べるよね?

文化ってものだよこれは。

 

これも経験。

食べてみないと分からないこともありますから。

 

あーあ。こんなことしてるから彼氏できないんだ。

「犬食べたんだ!素敵だね!」

なんて爽やかに言ってくれる日本人男性求ム。

 

うだ