うだがウダウダしてる

人生ってやっぱ面白い。

縦キャンスタッフにインタビューしてみた。

本日6月7日火曜日

 

最近手のむくみが抜けないうだです。

作業しづらいししんどいし最悪…!

 

さてさて本日はですね。

 

以前ご紹介した縦キャンについての関連内容をちょこっと!

 

sykud.hatenablog.com

 

先日この縦キャンのスタッフのお2人にインタビューさせていただいたので

その内容を少しだけご紹介しようかなと!

 

ちょっとだけよ~

 

今回インタビューさせていただいたのは

かいと君くぼり君

 

f:id:sykud:20160607021104j:plain

 

かいと君。

 

f:id:sykud:20160607021125j:plain

 

くぼり君。

 

f:id:sykud:20160607021148j:plain

 

うだ。

f:id:sykud:20160531163251j:plain

 

の対談!

 

f:id:sykud:20160607021228j:plain

 

私の顔へのツッコミはいくらでも受け付けます

 

‐さてさて!今回の縦キャンを作っているお2人ですが、実際楽しみ?

かいと君(以下か):楽しみ!いろんな世代が60人くらい集まって対等な関係としてキャンプをしたり、今まで会ったことのない人のために名札を作るという準備も楽しみ!

くぼり君(以下く):楽しみ!前回とは違うと思うし、どうなるか分からないということも含めて楽しみ。

 

f:id:sykud:20160607021309j:plain

‐どんな縦キャンにしたいのか一言で表すと?

か:「家族でつながる縦キャン」

く:「違う世代の友達ができる縦キャン」

 

‐なんでなんでなんでなんで?(しつこい)

:家族感が欲しいなあ。誰をも対等で受け入れられて、伝えあえて、理解しあえる、そんなキャンプにしたい。

く:違う世代の友達って良くない?

 

f:id:sykud:20160607021752j:plain

‐え、違う世代の友達のどこがいいかイマイチ私には分からん

く:前回小さい子やご老人の人と友達になって、「これって楽しい!」って思ってん。社会に出たら「先輩」「後輩」になる関係の年代の人が友達ってなかなかないやん。そこで「友達」と言える関係ってなんかええやん?

 

f:id:sykud:20160607021350j:plain

‐ほうほう。その関係性が私にはまだイメージつかへんなあ。

じゃあさ、そんな縦キャンにどんな人が来てほしいん?

か:特に「悩みがある人」に来て欲しいなあ。

く:誰でもいいかな。人を傷つけない人だったら。笑 誰でも楽しめると思うし。

 

‐なんで悩んでる人に来て欲しいん?

か:いろんな世代の人が来るから「これ解決できる!」ってものが多い。そこで価値観も広がるし、今まで考えなかったことも考えさせられるんよね。やからキャンプが終わったら悩みが解決してたりするんよ。

f:id:sykud:20160607021658j:plain

 

‐なるほど。私の悩みは「彼氏ができない」かな。これって解決できるんやろか…

ほな、縦キャンのために今何頑張ってるん?

か:当日のイメージ!どんな人がどんな気持ちで会場に来てくれるのか。そのイメージが大変やね。それこそ同世代じゃなくて多世代やからこそ大変。

く:マナビノバ*に人を呼ぶこと!縦キャンの準備として名札を作ってるんやけど、みんなに作ってもらうのに、参加者にここまで来てもらうように声かけてるかな。

 

-じゃあ今縦キャン作ってて何がしんどい?

か:名札づくり!

く:名札づくり!

 

f:id:sykud:20160607021726j:plain

-2人とも名札づくりがしんどいねんな!なんでそれがしんどいん?

か:間に合わないんだよね!一つ一つ手作りでその人の事前のアンケートで分かってるその人の好きなものを表したりしてるからもう大変!

く:楽しくみんなでやりたいなあとは思ってるんやけどね…

f:id:sykud:20160517203009j:plain

-そうか。もっとみんなで名札づくりしたいんやな?私も頑張るよ…

じゃあ次は今回の縦キャンに対する意味とか考え方を教えて!

か:「人を人として認識する」自分が考えられるようになる。

く:「人をめっちゃ考えられる」なあ。

f:id:sykud:20160607161727j:plain

 

-なるほどね!人に焦点を当てたキャンプなんやね~

さてさて2人とも今日はありがとう!

最後に参加者に一言メッセージをどうぞ!

か:自分をさらけ出して、ありのままでいいんだよ。

く:圧倒的に楽しくて、圧倒的に人のこと好きになる空間を一緒に創りあげましょう!!

 

f:id:sykud:20160607021603j:plain

ほいほい!

みなさん読んでくれてありがとう!

 

珍しく私のまともな文章を読んでドキっとしちゃった~?

惚れちゃった?

 

いやーん私モテモテ!

 

と、冗談はさておき

参加したい方がいらっしゃいましたら以下HPからどーぞ!

縦のつながりキャンプ - つくるを学び成長する環境

 

ではでは!

 

うだ