うだがウダウダしてる

人生ってやっぱ面白い。

Day 208 ベトナムご当地ビールを味わってみる

本日2月24日水曜日

 

f:id:sykud:20160217120832j:plain

みなさんビールは好きですか?

 

私は好きです。

 

仕事終わりの一杯なんて生きてて良かったあああああ!うんまあああああ!っていう気分になるじゃないですか。

 

ビールの安いベトナムは天国。

 

そんなベトナムにはご当地ビール、いわゆる地ビールっていうのが結構あるんですね。

私が今まで飲んだものを(少ないけど)ご紹介します。

 

■生ビールはビアホイ

f:id:sykud:20160217121908j:plain

ビアホイ行こう!っていうのは居酒屋に飲みに行こう!ってことなんですが

ビアホイっていうのは生ビールっていう意味もあるんですね。

 

大抵グリーンのグラスに入れられたものが出てきます。

しかも一杯1万ドン(50円)、安いとこでは5000ドン(25円)という。

 

どんだけ安いねん!

 

■ビアハノイ

f:id:sykud:20160224015937j:plain

ハノイビールですね。

ハノイにいれば一回は飲むでしょう。

 

しっかりビール感ある印象ですね。

王道ビールというイメージかなあ。

 

■ビアサイゴン

f:id:sykud:20160224020018j:plain

サイゴンとはホーチミンら辺のことなんですが

ハノイでも飲むことが可能です。

というよりハノイのいろんなところで飲むことができます。

 

なんならハノイのカウントダウンの1つにビアサイゴンあったくらいですからね。

sykud.hatenablog.com

 

 

ビールは苦手だけどこれ結構飲みやすくて好きなんだよね~

と言う子も現れるくらい飲みやすいビール。

くせが少ないという印象ですね。

■ビアラオカイ

f:id:sykud:20160217120656j:plain

サパ旅行に行ったときに飲んだビアラオカイ。

sykud.hatenablog.com

個人的には

 

超まずいと思っています。

 

なんていうかね。甘いんだよね。変に。

違う!私はこういうビールを求めているんじゃない!

という気分になっちゃいました。

 

■ビアハロン

f:id:sykud:20160215154904j:plain

ハロン湾旅行で飲むことができるのがビアハロン

sykud.hatenablog.com

世界遺産の効果もあってかすっきり飲みやすい極上贅沢ビールのように感じました。

 

星空を眺めながらのハロンビールを飲む…

 

贅沢ですねえ!!!

 

 

ということで。

全然行ってないのでこんくらいしかビールの紹介はできませんが

ベトナムではいろんなところにご当地ビールがあるので

ビール好きとか酒好きとかの人は

ただただベトナムでビールを飲み続ける旅をしてもいいかな~

なんて思います。

 

■おまけ

f:id:sykud:20160125124405j:plain

ラオスビールはラオカイビールに似て甘めなビール

ちょっと後味薬っぽい味がした。

 

個人的にはタイガービールが一番好きかなあ。

 

うだ