うだがウダウダしてる

人生ってやっぱ面白い。

Day 201 ベトナムで初めて警察に捕まった

本日2月17日水曜日

 

みなさんご機嫌麗しゅうございます。

 

ついに数えていた日数も200代になりました。

感慨深い。

 

みなさんもよくご存知かと思いますが

私がベトナムに来てから4回も事故ってるんですよね。

 

体が宙を舞うってなかなか経験しないのですごくいい経験してると思ってます。

(超ポジティブシンキング)

f:id:sykud:20160217105308j:plain

 

そんな私ですが

ついにベトナムで警察に捕まりました。

 

まあ、最終的にはごまかして逃走したけど!

 

4回の事故を乗り越えた私のバイクは既にボロボロ。

 

いろんな破損があって硬いヒモで固定してたり

ライトの部分が欠けて放置したりしてるんですが

 

ちゃんと動くライトもつくし問題なしと判断して乗り続けてるんですよね。

(時々動かなくなるけど)

 

そんなバイクに乗っての帰宅途中

警察が私に停まれと言ってきました。

 

初めて警察に停められて緊張した怖いなあってさすがに思いました。

 

しかしそこで無視したらどんな目に合うかはもう想像もしたくない。

一応脇に停めました。

 

ベトナム語でべらべらと話しかけてくる警察。

 

ここはマニュアル通りに対応してみよう。

 

sykud.hatenablog.com

 

とりあえずキーを抜き

ニコニコしながら日本語を使い続ける

 

「そうかー大変やねえ。お疲れ様~」

とか超関係ないことをランダムに言い続けてみる。

 

コミュニケーション不可能

 

そしたら警察も

「しょうがねえなあ」

みたいな感じで苦笑いしながら行っていいよって言ってくれたので

バイバイって手を振りながら帰宅しました。

 

 

実証したわ。

 

日本語で突き通せばなんとかなることを実証したわ。

 

where are you from?

って聞かれても日本語で突き通せた私、えらい。

 

ジャパンとか答えようならぼったくられる。

 

そもそも私違反してないし!!!!!!!

 

ということでですね。

結局罰金も何も取られずに

ごまかして逃走するという日本では絶対できないことができたので

まあいい経験できたな、と思っております。

 

ベトナムで警察に捕まった際はぜひご参考に!

 

うだ