うだがウダウダしてる

人生ってやっぱ面白い。

Day 155 ハノイで年越し!カウントダウン前編

本日12日土曜日

 

 

さて私はどこにいるでしょうか?

 

正解は

 

 

 

 

 

会社でしたーーーーー!

 

 

 

はい。仕事です。出社です。

土曜日半日だから休みにしてしまえばいいのに仕事です。

 

 

さようなら私の三が日。

 

 

という正月感ゼロベトナムハノイなんですが

大晦日に人生で初めてカウントダウンというものに参加したので

その様子を前編後編に分けてお届けします。(長いため)

 

 

ハノイで年越し!カウントダウン前編

 

仕事終わり私の唯一の仲の良い日本人の友達あやちゃんをピックアップしに行こうとしたんですが

 

すげえ混んでる

 

過去稀に見る大渋滞に巻き込まれた、うだ

 

最悪のスタート

大晦日にこんなに混む?普通。

18:30に合流。

 

そこからバイクタクシーで旧市街へ行くことに。

 

おっちゃんに2人合わせて10万ドンで旧市街へ連れてってという交渉をあやちゃんがし

3人乗りで旧市街へ

 

 

 

しかしですね~混んでます!

 

見渡すかぎり

 

人、人、人!

 

 

遊園地にでも来たのでしょうか?というレベル

 

旧市街でカウントダウンにするあたって、候補は3箇所あります。

 

1サイゴンビアのカウントダウン

 

2.ハイネケンのカウントダウン

 

 

 

3.ハノイオペラのカウントダウン

 

 

 

3箇所とも見て回って考えようということで見て回ったんですが

 

人がねえなんせ多い

 

湧いてくる人々。

 

 

 

 

旧市街はなんとホコ天になってましたよ!

せっかくなので気分を盛り上げようと蛍光ペンライトを31万ドンで購入。

私はベトナムカラーにしようと2本黄色1本をくれと言って購入。

 

しばらくしてポキっとおるとまさかのピンクとグリーンに光った。

 

これぞベトナム

色でさえもテキトー

まあいいでしょう。

 

もうベトナムへの愛を表現するのは諦めるよ。

 

とりあえず一通り見て回ったので

 

 

 

 

カフェに入ってどこでカウントダウンをするか作戦を練ることに。

 

今回行ったのはチェーン店のCong Caphe

(あやちゃん情報)

こちらは共産主義をモチーフにしたカフェとなっております。

 

すげえおしゃれです。

 

 

 

 

他のカフェに比べ値段設定は高めですがこのお店の雰囲気も込で考えて割には合っているというか文句なしだと思います。

 

店員さんのネームは名前が書いておらず番号が書いてあります。

 

 

結構攻めてる!

 

これセーフなの?

 

日本に進出しても成功するであろう

という感じのカフェなのでぜひとも日本に進出していただきたい!

 

ちなみに私のおすすめのチェーン店カフェは

こちらCong CapheParis Gateauxというカフェです。

 

そのうちカフェ特集組みますね

 

なんだかんだ無駄話をして結局作戦を練らなかった私たち

 

年越しそばを食べようと日本料理屋さんへ行くことにしました。

 

その道中ではこんなふうに飾り付けがされてあって盛り上がりをみせていました。

 

 

 

 

 

途中バラの花束を持って人を待っている男性を発見

そわそわしている感じも含めとっても素敵でした。

結局どうなったんかな、あの兄ちゃん。

 

目的の場所はもう閉店していたのでそのすぐ近くのラーメン屋さんに入ることに。

 

今年は年越しそばではなく年越しラーメンです。

 

 

 

 

文句なしの美味しさ。

 

そこで作戦を練り、結局オペラハウスでカウントダウンに参加することにしました。

 

せっかくだしビールでも買ってカウントダウンをしようとサークルKでタイガービールを購入(私タイガービールが結構好きなのです)

 

 

オペラハウスへ向かえば向かうほど増えゆく人々。

 

 

 

人間がゴミのようだ!

 

まじでこの表現が合っていると思うわ。

そうして12時の20分前にスタンバイ完了!

さてさてどんなカウントダウンが私たちを待っているのでしょうか?

 

後編へ続く!

 

 

 

うだ