うだがウダウダしてる

人生ってやっぱ面白い。

Day 143 ベトナム人体験をしてみた

本日12月21日月曜日

 

 

私はハノイに来て思った。

こいつらの自己愛はんぱねえ。

セルフィーバンザイの皆様なんですよ。

 

というかいろいろな自分の写真を撮るんですね。

 

それで終わるんだったらまだなんとなく理解できるんですよ。

それをSNSに投稿する感じも分かる。

きっと可愛いとかなんとかみんなから言われたいんだろうね。

 

私にはその気持ち分からないけどさ!

 

でもね。

一番理解できないのは自分の自撮りをスマホの待受にするところですよ。

 

なんなの。

自分大好きなの。

本気で理解できない。

ベトナム人の体験をしようと思った

ということで

ベトナム人女性の気持ちを理解しよう、

となぜか思い立ち、

 

マリリン・モンロー(結構好き)だった私の待受をこちらの自分の自撮りに変更いたしました。

 f:id:sykud:20160121190543j:image

なにが大変って自撮りに慣れてなくてどうしたらいいのかわからない問題よ。

 

結果的に私が半分しか写ってない写真を利用することになったよね。

 

情けないことに顔全部を待ち受けにできなかったよね。

心が

ちょっと姉さん無理っすわー

って言ってて素直に従っちゃったよね。

 

一週間これにしてみてベトナム人女性の感覚を身につけようと思います

ということで壁紙に設定して…ベトナム人体験の一週間スタート!

 
 

一日目

f:id:sykud:20160121190610p:image

意外と精神的にくるな、これ

もう早速いやだ。きつい。

なんでスマホ開く度に自分の顔見なきゃいけないの。

つらい。

 

二日目

 f:id:sykud:20160121190640p:image

スマホのロック画面を極力見ずにロック解除を行える方法を考えだす。

なにって、この記事を書いてる私が今一番恥ずかしい思いをしているよね

もうなにやってるんだろうな。

三日目

f:id:sykud:20160121190657p:image

だんだん見慣れだす。

しわ増えたな、老けたな、とか思い始める。

だいぶスマホにこの待受が馴染み始めた。

 

四日目

 f:id:sykud:20160121190747p:image

もうなんとも思わなくなってきた。

完全に慣れた。

でも人に見られたくない。

 

セルフィー待受にすることでヨーロッパ人たちにいじられた。

説明してもいじられた。

五日目

 f:id:sykud:20160121190841p:image

やっぱり不快だな、と再び思い始める。

スマホ開けた瞬間自分の顔だけってやっぱ不快。

なんでみんな自分の自撮りを待ち受けにするのかやっぱりわからない。

六日目

 f:id:sykud:20160121190807p:image

もう何も思わない。

不快だけど、それに不快感を感じることに疲れ始めた。

七日目

 f:id:sykud:20160121190921p:image

この日で待受が変えられるという開放感。

名残惜しいなど微塵にも感じない。

 

実験を終えて

 

結構見慣れるもんですね。

意外と耐えた!

前半は精神的にだいぶきましたけどね~!

私はもう二度といいわ!

 

そこで聞いてみました!

「なんで自分の自撮りを待ち受けにするの?」

 

ベトナム人女性からありがたいことにご回答いただきました。

 

「開くたびにさ、この私かわいいって満足感に浸れるじゃん?」

 

ちょっと意味が分からない。

ごめんだけどそれは理解できないわ。

 

彼女はちなみにスマホの中に200枚以上の自撮りが入ってるそうです。

 

そして当然それらはアプリで加工済みだそうです。

 

すげえな。

 

否定するつもりはないんだけど。

これがスマホ世代ってことなんでしょうかね?

 

ネット記事にも絶対に自分の自撮りを載せる人がいますがあれの目的はなんなんでしょうか。

 

自撮りってよく分からないなあ。

 

ベトナム人だけじゃなくて多くの若い日本人もやっていますが、

やっぱりそういうことは理解できない、と思った

21歳の冬でした。

 

うだ