うだがウダウダしてる

人生ってやっぱ面白い。

Day 40 在住者うだのオススメベトナム料理

本日9月9日

今回はベトナムに来たらぜひとも食べていただきたい

ハノイ在住うだ的オススメベトナム料理についてです

 

1.定番のフォー

やっぱりベトナムへ来たら食べておきたいですよね。

定番のフォー。

 

f:id:sykud:20160119134911j:plain

ただのフォーされどフォー。

 

お店によって味が全然違うんです。

 

そもそもフォーというのは

米でできた平たい麺全般のこと。

 

スープはあっさりめ。

 

ベトナム人流の食べ方は

こちらにライムを絞っていただきます。

お好みで唐辛子も入れてみてください。

あっさり感の中にほのかな辛味が相まって

絶妙な味わいになりますよ。

 

ただ、ライムなんですが、時々

これ誰かもう使ったよね?

っていうものも含まれているのでお気をつけください。

 

金額は2万VND~3万VNDほどです

 

 

2.バインセオ

ライスペーパーに香草ときゅうりや青いバナナなどの野菜(?)と

つくね、またはぱりっぱりに揚げたバインセオを入れて

くるくるっと巻いてタレに付けて食べます。

 

f:id:sykud:20160119135002j:plain

 

これがですね。

 

 

美味しいんですよ。

 

 

おかわりで香草ちょうだいって言うと

後ろの赤いカゴから取ってと言われ

 

 

手づかみで自分のカゴに投入!

 

 

日本だったらアウトですよね。

 

 

なんなら営業停止もんですよね。

 

 

はいはい、この国ではそんなこと関係ないですよ~!

 

 

金額は約3万VND~5万VNDくらいですね。

 

 

3.女子ウケ最高ブンオック

トマトベースのスープに

ブンと呼ばれる米でできたそうめんみたいな麺

様々な具材の入った料理です。

f:id:sykud:20160119135031j:plain

 

 

もうトマトベースのスープってだけで女子ウケ最高ですよね。

 

 

ずるい!ずるいわ~!

 

 

そんなブンオックには

かたつむりが入っております。

 

 

エスカルゴとか言うオシャンティーかたつむりではなく

まじでどっかで拾ってきたんちゃうんみたいなかたつむりです。

 

 

言っておきますが。

 

美味しいですよ!

 

 

金額は3万VNDくらいですね

 

 

4.うだ史上最強の朝食ソイセオ

別に朝食だけじゃなくてなんなら夕飯にも食べてます

ソイセオ。

 

f:id:sykud:20160119135052j:plain

黄色いもち米の上に

ドライミート、ペースト緑豆、フライドオニオンなどが乗っています。

 

小さいパックですが意外とボリューミーですごいお腹いっぱいになります。

 

私はいつも道端で買うんですが

まじで汚い。

 

細い道に小さいテーブルがあってそこでおばちゃんが売っているんですが

 

目の前すげえバイク走ってますけど?

排気ガスと砂埃入ってるよね?

ハエ飛んでるけど?

 

というレベルで汚いですが

まあ気にしない。

 

金額1万VNDくらいです。

 

5.最強ストリートフードのバインミー

 

 バインミーはどこでも売ってますね。

どこでも買えますよ。

 

f:id:sykud:20160119135109j:plain

まあ言っちゃえばホットサンドってやつです。

 

ケバブなどの肉と野菜などをパンに挟みホットサンド機で焼きます。

 

これを食べ歩きながらハノイ観光できちゃうというお手軽フード!

 

金額2万VNDほどです。

 

 

うんうん。

美味しいよ!

美味しい美味しいベトナム料理!!

 

うだ